西川口NOW

最近リトル中国化している埼玉県西川口。在住者によるブログです。ちなみに風俗系の内容はないため、好色漢は回れ右!

予言されていたバインミー店の登場

 西川口は何も中国系の方々だけでなく、アジア系の外国人に必要なものがいろいろとそろっているため、ここ1-2年でベトナム人も急速に増えている。ベトナム人は全国的にも増えており、そうした動きと軌を一にした動きとも言えるのだが、いずれはベトナム店が増えると予想されていた。

 昨年ベトナム料理店とベトナム人向けカラオケ店ができ始めたのに続き、直近ではバインミー店、そしてフォーなどオーソドックスなベトナム料理を出す料理店がオープンした。バインミー店の店名は「Thóc」だろうか、正確なつづりは確認要だ。

f:id:miyagi0:20190428070904j:plain

新規オープンしたバインミー

 バインミーベトナム風のバゲットサンドで、都内にも店は散見されるようになった。メニュー的には参入障壁が低い。

 その店は多国籍の店が入居して、西川口でも屈指の混とんを誇る「MFハイツ」の1階通り抜け部分。元は中国系カラオケ「七福」が入っていた場所だ。

f:id:miyagi0:20190428070856j:plain

飲料とバインミーで喫茶店風の明るい店構え

 スナック向けの物件で窓がないのだが、内部を照明を明るくして、白を基調とした店内はさわやかな印象。感じのいい若いベトナム人男女が応対してくれる。価格帯はバインミー単品各種530円から。

f:id:miyagi0:20190428070908j:plain

メニュー

 開店前に立ち話しただけだが、詳細は改めて取材。