西川口NOW

最近リトル中国化している埼玉県西川口。在住者によるブログです。ちなみに風俗系の内容はないため、好色漢は回れ右!

開店早々将来が危ぶまれるバングラ系ビリヤニ屋

 西川口駅西口のきらびやかなチャイナタウン方面から陸橋下をくぐると、人影疎らな住宅街が広がる。かつてこの田畑が広がっていた当時から建っていたであろう地主様の邸宅も散在しており、昭和後期から時間が止まった一帯だ。その一角の朽ちかけた木造アパートの1階。かつて存在していたであろうスナックの跡地に数カ月前、異色な看板が掲げられた。

f:id:miyagi0:20190928155145j:plain



 看板には「ビリア|ニ」(ママ)の文字。聞けばバングラデシュ人が開いたビリヤニインド亜大陸の炊き込みご飯)屋だという。看板を発見してからというもの、なかなか開店する兆しはなかったのだが、ついに9月7日に営業を開始した。

 テーブル3卓にカウンターという小さな店内はインド人の料理人が切り盛り。マトンビリヤニ、チキンビリヤニなど基本的に米料理がメニューの中心だ。アジアの国旗が並ぶが、ここにはフィリピンのアドボ、マレーシアのラクサ、ネパールのモモの類いは置いてないので、看板に若干偽りがある。土曜日の昼下がりに友人と連れ立って店を訪れ、マトンビリヤニセット(1,200円、サラダ、ドリンク付)を注文した。

f:id:miyagi0:20190928155205j:plain

 なかなか強気な値段設定ではないか。東京都内なら特に驚きもしないが、ここは物価感覚がおかしい西川口だ。中国店でワンコインで充実ランチが食える中、その倍額だ。味は普通に旨いが、南アジアの方々のように、カレーにだけ鋭く研ぎ澄まされた味覚は持ち合わせていないため、陳腐な表現しかできない。ともあれ、割高感は否めない。

 しかも、先に述べたような辺鄙過ぎる立地である。

〽ああーこの場所で、この価格~ (♫暁に祈る 風)

 そうそうディスってないで、宣伝もしておかなければ。さもないと、中華だらけのNKにあって、せっかくできたビリヤニ屋の将来が危ぶまれるではないか!。まあ、本格的なビリヤニを食いたければ、ヤシオスタンにでも行ったほうがよさそうな気もするが、ご近所のマサラ系同志諸君は是非の来店を。以下はお品書き。今後は2階部分にハラル食品売場を設ける壮大な構想もあるそうだから、乞うご期待。

 

f:id:miyagi0:20190928155258j:plain

 

f:id:miyagi0:20190928155241j:plain