西川口NOW

最近リトル中国化している埼玉県西川口。在住者によるブログです。ちなみに風俗系の内容はないため、好色漢は回れ右!

ワラビスタンの外れ 髭オヤヂがつくる絶品クルド・トルコ料理

f:id:miyagi0:20181215103941j:plain

クルドなお店「CEM RESTAURANT」

 西川口駅西口のチャイナゾーンを抜けた住宅街の一角にその店「CEM RESTAURANT」はある。髭面のクルド難民のおっちゃんが鋭利な刃物でケバブをそいでおり、同じく髭面の男たちがショットグラスのような小さな茶杯でミントティーを啜りながら談笑している。

f:id:miyagi0:20181215103839j:plain

クルドのもてなしなのか、茶はおかわりを勧められる。

f:id:miyagi0:20181215103820j:plain

ランチメニューのムサカ ギリシャ料理の代表格だが地中海東部一円にあるらしい。




 そう、ここはクルド難民が多い蕨市、通称ワラビスタンの辺縁地域なのだ。ところがこの店、今年10月ごろに何の前触れもなく、シャッターを下ろし、一向に営業を再開する気配がない。廃業したのかと思いきや・・・・不死身の復活を遂げた。日本語がほとんどできないオッサンいわく、「ツーウィークスアゴー、カムバック…」。トルコにでも行っていたのか、詳細は不明なるも、会話が成立しないのだから仕方がない。

f:id:miyagi0:20181215103907j:plain

Beyti Sarma ケバブをトルティーヤで巻いて、トマトソースとヨーグルトをかけたもの



 ところで、ケバブを売る店など都内各地にそれこそゴマンと存在するが、オッサンは腕がよくて、クルドトルコ料理一般を幅広くこなして供してくれる。ヨーグルトやトマトを多用する本場の味は、中国料理に飽きた胃腸にやさしい。値段も安くて申し訳ないほどだ。

f:id:miyagi0:20181215103918j:plain

Lahmacun ラフマジュン トルコ風ピザ

f:id:miyagi0:20181215103927j:plain

Soslu patlıcan ソスル・パトゥルジャン 焼きなすとトマトの和え物


 オッサンは「ほお、キミはクルドを知っとるのかい。わしもクルド人じゃ。出してるのはクルド料理だったり、トルコ料理だったりさ。両者似ているし…」というような趣旨のことを英単語を並べて言っていた。共同経営者か友人か比較的日本語ができる店員がいることもあるが、普段は写真つきメニューを指差しで注文するといった具合になる。トルコ街(死語)を抜けていくと、ひっそり佇むクルドトルコ料理店のお話でした。

f:id:miyagi0:20181215103950j:plain

頼りない営業時間案内

f:id:miyagi0:20181215103825j:plain

ランチメニュー